2012年4月20日金曜日

スペインのマンガ

今日はFNAC(フナック)という、本や家電製品、そしてCDなどを置いている大型店にいってきました。
 本当は家電製品を見に行くのが目的だったのですが、ここでなんと"MANGA"コーナーを発見!しかも日本の書店にまけずおとらずのスペースの広さです。さらに"MANGA SHONEN" "MANGA SHOJO" "MANGA SEINEN" とご丁寧に各コーナーに分けられていました。さすがに、本屋でカメラパシャパシャとるのは気がひけたのでとりませんでしたがすさまじい充実度でした。
おいてあった一例をあげると、スラムダンク・ドラゴンボール・NANA・DEATH NOTE・ONE PIECE・青のエクソシスト・らんま1/2。。。などなど日本人が知っているものから知らないものまでなんでもござれの状態。しかもシュリンクされていないので読み放題という神仕様、また近くには椅子が用意されており案の定、青年が漫画を読んでいました。
ここでこんな本を発見!

ごぞんじですか?この本は中村光さんによって書かれているマンガ「聖☆おにいさん」というもので、内容はブッダ様とイエス様が下界(日本の立川)に降りてきて、日々を過ごすというコメディマンガです。
主人公が仏教とキリスト教の始祖ということもあり随所に宗教の要素が詰め込まれているのですが、"ネタ"として取り扱っている部分もありさすがに外国人がみたら怒るだろうと思っていたら...
ありました。しかも平積みで見つけやすくなってました。ここ(スペイン)はカトリックの国なのに大丈夫なのかなぁ、教会おこらないのかなぁ
こちらでは"Las vacanciones de jesús Y buda"(キリストとブッダの休日)となっていました。ちなみに英語圏ではジーザスと呼んでいますが、スペインでは何と呼ぶのでしょうか?ジーザス?いいえ、違います。
 ヘスース  です。(基本的にローマ字読みですが、j→hで発音するため)
 値段は8€と少し高くなっていたのですが、衝動買いしてしまいました。1ページだけ紹介させていただきます。
  なかはカタルーニャ語ではなくてスペイン語でした。ちなみにこの右上のシーン
キリスト様がドヤ顔で "...EL DESEO DE MI PADRE... " (父がそう望まれたので)といっています。 ....本当に大丈夫かなぁ。教会怒るだろうなぁ。
今日は日本文化がいかに普及しているかを思い知らされた一日でした。
P.S. 
 いか娘はありませんでした。
  


2 件のコメント:

  1. SEINENコーナーに何があったのか気になる

    返信削除
    返信
    1. またいくから、そしたら何があったか報告するねー

      削除