2012年6月13日水曜日

-UDON- うどん

 最近、スペインでは景気が悪いと新聞紙上で騒がれていますが街の人々からはあまりそのような印象を受けない今日この頃です。

先日、バルセロナにあるうどん屋さんに行ってきました。その名も「UDON」、そのままですね。個人で経営しているお店ではなく、チェーン店でBARCELONAだけでも11店舗ほどあるようです。


















お店の内装は純日本というわけではなく白と赤を基調にスタイリッシュな感じでまとめていました。














あたりまえだけど、お箸を使います。















メニューは、HPから拝借しました。カレーうどんが緑いろをしてるのが少し気になりましたがだいたい日本のうどんらしい感じを出しています。
今回頼んだのは、Nabeyaki UDON とサイドメニューのGOOD ROLL(おすし)です。
まず出てきたのはお寿司














がりとわさびもちゃんとついてます。まずはワサビとガリそして醤油の味を試してみましたが、日本とまったく同じ味です。そして、いよいよメインのおすし。。。なかには卵とサーモンそしてきゅうりが入っています。
だけど。。。。
____       /::::::─三三─\     /:::::::: ( ○)三(○)\     |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |      \:::::::::   |r┬-|  /      ノ::::::::::::  `ー'´    
こめがはいってねぇぇぇぇぇ。。。。。














お米じゃなくて、そうめんがなかに入ってました。よくよくメニューを読むと、"麺のお寿司"ってかいてありました。
しかしながら、これが食べてみるとなかなかおいしい。ふにゃっとした触感、そしてそうめんとサーモンがなかなかいい組み合わせでした。
お次はメインのNABEYAKIUDONです。














みためはなかなかおいしそうです。鍋焼きうどんといえば、しいたけ・エビのてんぷら・卵・ねぎなどがはいっていますが、ここではそれに加えて鶏肉とほうれん草が入っていました。















麺は少しコシが足りないような気もしましたが、つゆは日本の立ち食い屋さんの味にそっくり。。。つまりとても美味しい(なつかしい)味でした。
  いかおとこは日本人なので、最初は音をたててズルズル食べていましたが周りはみんな静かに食べていました。。。。少し恥ずかしかったです。
値段はGOOD ROLLが3.95€のNABEYAKI UDONが10€と少し高いですが、なかなかに美味しいお店でした。

UDON ホームページ
http://www.udon.es/basecast.html

2 件のコメント:

  1. 日本食は人気なの?

    返信削除
    返信
    1. とても人気です。街中でも、ちょくちょく日本料理屋を見つけます。ですがそのうち、6割が中国人経営、2割がスペイン人が経営するお寿司屋さん、そしてのこり2割が純粋に日本人がお店を出して作っている。という感じです。
       スペイン人は、スシ・サケ・テンプラ・サシミなどの単語を知っています。

      削除