2012年5月3日木曜日

住民登録 at バルセロナ

長期滞在する外国人は、バルセロナ(スペイン)についたらやらなければいけないことが2つあります。それは
1. 住民登録
2.滞在許可証の申請
です。これを入国から30日以内にする必要があります。この手続きをしない場合、治安当局に見つかったら

強 制 退 去...が待っています。

いかおとこはさすがにまだ帰りたくないので、まずは1からさっさとやってきました。

-住民登録の必要書類-

1.身分を証明するもの="パスポート"
(外国人が外国で身分を証明できるものはこれぐらいです...)
  2.誰かと一緒に住んでいるなら、その住民の住民証明カード(DNI)
    ※スペイン国籍を持っている人は全員にDNI番号が割り当てられ、一人ひとりにDNIカード
     (documento nacional de identidad)が発行されます。これにより、国が(発行官庁は警察
     庁)すべての国民の 姓名、生年月日、住所、両親の名前、性別、住所、出生地及び写真
     を把握しています。日本の戸籍制度にすこし近いところもあります。
3.公共料金の領収書
4.Autorizacion de empadoronamiento (住民登録の申請用紙)

まずは、4の書類をもらわなければいけないので市役所にいってきました。バルセロナ市内にはたくさんの支所があるので結構簡単にいくことができます。
時間は3:00!、日本ならまだバリバリやっている時間!(前にもどっかで書いたフレーズですが...)
なのですがとても閑散としています。入口は開いていたので、受付にいた警察官のおじちゃんに聞いてみたのですが、そのとたん....

スペイン語がみだれとんできました        
ちょ。。。 わからんがな。。。 

___        /      \       /ノ  \   u. \ !?     / (●)  (●)    \     |   (__人__)    u.   |      \ u.` ⌒´      /     ノ           \   /´               ヽ  |    l              \  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))          ____        /      \!??       /  u   ノ  \     /      u (●)  \     |         (__人__)|      \    u   .` ⌒/     ノ           \   /´               ヽ  |    l              \  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

としてたら、こんな紙を渡してくれました。


















どうやらここは違うから、こっちの場所に行けということみたいでした。この紙けっこう大量に用意してあったので、間違ってくる人が多いようです。
歩くこと10分、市役所の支所に到着!
  
この写真に見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
カタルーニャ語 でとりあげたあの市役所支所です。そのときの「用事があって」というのは
このような理由からでした。バルセロナの市役所はだいたい2:30ぐらいには閉まってしまうようです。2:30以降は何をしているのでしょうか。まさか、かえ.... なんてことはないと思うのですが。

次の日、朝一番で書類を取りにいってきました。入口はこんな感じ
8:30が始業時間と書いてあったのですが、ほんとうに8:30にあくのかと少しドキドキでした。でも8:30ぴったりに開きました!バルセロナの人はけっこう時間には正確なようです。
そして受付で前日必死になって覚えた文章を唱えます。
____        / \  /\ キリッ .     / (ー)  (ー)\    <Quiero empadronamiento en Barcelona     /   ⌒(__人__)⌒ \     (バルセロナの住民登録がしたいです)       |      |r┬-|    |      \     `ー’´   /     ノ            \   /´               ヽ  |    l              \  ヽ    -一ーーーーーー?、   -一ーー’ー-、.   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
そしたら受付のおねいさんからまたもやスペイン語の嵐....  
Quiero empadronamiento en Barcelona と Quiero recibir papel (紙がほしいです)を連呼してやっとこさ書類を手に入れることができました。


 この書類もカタラン語だったらどうしようと思っていたのですが、スペイン語で書いてありました。
ちょっと安心です。
書類を記入して、次の日3たび市役所にGO!
 窓口の女の人と「いまは何してるの?」「どのくらいいるの?」という簡単なやり取りのあと5分ほどで無事住民登録ができました。さいごに「Bienvenido a Bracelona(ようこそバルセロナへ)」と言ってくれたのですが、とても笑顔が輝いていました。バルセロナの人はみんな笑顔が素敵なのですが、
この人はすさまじい笑顔でした。きれいでした。


ぺらぺらの紙に、自分の情報とハンコがおされただけの簡単なものですが、これでバルセロナ市民です!(まだ滞在許可は得ていませんが...)
                                                                                           つづく



おまけ
さいきんよくながれているCM  宝くじの広告です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿