2012年10月15日月曜日

森は海のお母さん③ A Coruña


       ____      /      \    /  _ノ  ヽ、_  \   / o゚((●)) ((●))゚o \  もうバルセロナにきて半年が経つんだお...   |     (__人__)    |   \     ` ⌒´     /        ____      /      \    /  _ノ  ヽ、_  \   /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でもスペイン語はたいして上達してないんだお...   |     (__人__)    |  日本にいるみんなはいろいろとがんばってるんだお....   \     ` ⌒´     /                          ____                        /_ノ  ヽ、_\                      o゚((●)) ((●))゚o                     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \              (⌒)     |     |r┬-|     |    (⌒)          ,┌、-、!.~〈     |     | |  |     |    ノ ~.レ-r┐、           | | | |  __ヽ、   |     | |  |     |   ノ__  | .| | |          レレ'、ノ‐´   ̄〉. \      `ー'´     ./ 〈 ̄   `-Lλ_レレ          `ー---‐一' ̄                   ̄`ー‐---‐‐´
でもスペイン人はそんな細かいことでいちいち悩まないんだお、楽しんだもの勝ちだお!!!

 とかいってもやはり焦る今日この頃です。ブログも頑張って更新しようと思います。

 スペインのリアス式海岸をめぐる旅も今回で最後。スペイン北東部の街、A Coruñaを
紹介しようと思います。
 A Coruña(ア・コルーニャ)は人口22万人の大西洋に面した風光明美な街として知られ
ています。Vigoとはうってかわって、観光都市としての趣があふれています。
そんな風光明美な街(県)の旗がこちら...
 
 王様が首を切られて埋められています.... あちゃちゃ。どうも昔、ヘラクレスという人が
この街を治めていた王様を殺して土に埋め、その上に塔を建てたことからこのような旗
になったらしいです。
 その塔がこちら
  
  なだらかな草原と大西洋が見渡せる場所にそそり立っています。この下に本当に
王様の死体があるのだろうかと疑ってしまいたくなるほどのどかな雰囲気でした。でも
塔にあるレリーフはなかなか凄惨です。

でも景色はやっぱりきれいです。
ちなみにこの塔は世界遺産にも登録されています。
 
 夜は、お酒と海産物を飲みに街に繰り出します。
 スペインでは、その地ビールを飲む習慣が強く、みんなその地方のビールを良く飲みます。
日本のアサヒ、キリン、サッポロ。。。くらいしか選択肢がないのとは大違いです。
 
 ガリシア地方では、Estrella Galicia(ガリシアの星)というビールです。ちなみにバルセロナではMORITZ・Estrella Damm マドリッドではMahouが有名です。いうまでもないですが、どこのビールもとても美味しいです。また、リアス式海岸という素晴らしい漁場が近くにあるだけあってたこ・いか・かい・お魚さん、どれをとっても素晴らしい味でした。
 そんななか唯一まずいと言えるのがこちらの料理
亀の手.... ではありません。ペルセデスと呼ばれる、亀の手に似た貝です。スペインでは高級珍味と呼ばれているらしく、せっかくなので食べてみたのですが... まずい...まずかったです。ホヤをもっと生臭くして、くせをつよくしたらこの味になるのではないでしょうか。またやけにプニプニした触感も気持ち悪かったです。。。 
 
 コルーニャは観光ポイントがコンパクトにまとまっており、どの場所も山がきれい、海がきれい、空がきれい、街がきれい、そして治安が良いと素晴らしい場所でした。

 帰りのコルーニャ空港は全然人がいなくて閑散としてました。
 
  一つの県の中に空港が2つもあったら、こうなるのも当たり前な気もします。

 そんなわけで4回にわたって、スペイン北東部のガリシア地方を紹介してきました。全体を通して
思ったのは、素朴な雰囲気と気候がとても日本に似ていました。また、リアス式海岸のそばで栄える街を見ることができたのことはうれしいものがありました。いつか三陸地方も、ガリシアのように活気がある地方へと復興してくれることを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿