2012年4月16日月曜日

ブエリング航空

ブリュッセルでの滞在も終えいよいよ、バルセロナへと向かう時となりました!(4/7のお話です)
バルセロナへ向かうにあたって、ブエリング航空(Vueling Airlines)という バルセロナを拠点とする格安航空会社を利用しました。日本でも、Peachがサービスを開始して知名度が一気に上がりましたが、ヨーロッパでは昔から利用されていました。
LCCでは、運賃を安くするためにさまざまなところでコストカット策を打ち出しています。たとえば、チケットはインターネットからの直接購入、預け手荷物の有料化、機内食はすべて有料などです。ブエリング航空の場合こころなしかホームページもお金をかけてないようなシンプルな作りです。
トップページからさっそくお値段がでてくる。。。

ちなみに我らがANAさんはこんな感じ。
ヒコーキはエコノミーじゃ確実に夢見れないと思います。

先ほど、LCCでは預け荷物が有料と書きましたがブエリング航空では預け荷物一つにつき20€の料金が発生します。(機内の持ち込み荷物は10kgまで無料です。)また一人が預けられる荷物は一つまででそれ以上はさらにお金を払わないといけません。
ここで問題が発生しました。自分は1年間の長期滞在なのと、ブリュッセルまで利用したルフトハンザ航空は預け荷物が2つまで無料だったのでブエリング航空の荷物規定はあんまり考えずに、日本からの荷物をいっぱい持ってこようとしたため機内持ち込みのリュックが一つと預け荷物が2つの合計3つの荷物で来てしまっていたのです。。。 
チェックインカウンターの前ではいったいいくら払うことになるのかドキドキです。
  航空会社のおねいさん「じゃあ、荷物の重さをはかるのでここにおいてくださいねー」
いかおとこ「Yes」
  おねいさん「2つ?預けられる荷物は1つまでですよ???」
いかおとこ「違約金払ってもいいので、2つ預けたいです」
おねいさん「わかりました、じゃあ20ユーロはらってください」
いかおとこ(え?たった20€でいいの?やった!!)
おねいさん「それと23kgを超えた分にかんしては10€/kgの料金がかかります」
                  「 。・゚・(ノД`)・゚・。」
                              - 終了 -

結局こうなりました。
・機内持ち込み荷物
リュック           9kg                    0€
・預け荷物
スーツケース        23kg                    20€
ザック            12kg                   20€ + 120€
→ 計 160€
航空券のチケットの値段が128€だったので。。。荷物のほうが高いwwww
格安航空会社はチケット自体の値段は安いですが、いろいろとお金がかかるので注意したほうがいいかもしれないです。
ちなみに、ブリング航空のホームページにはちゃんと超過料金のことも書いてありました...

How much baggage can I take?
Each passenger may check in up to 23 Kg of luggage at a cost varying between €10 and €17 depending on the destination (this is the maximum permitted check-in weight per passenger, whether it be one item of luggage or several).

It is important that you tell us how many items of luggage you will be checking in during the booking process or by calling the Customer Services Department. Once you get to the check-in desk, any previously unregistered items of luggage will be subject to an additional charge per route per item.

Any luggage over 23 Kg per passenger will be charged at 10 euros per additional Kg to a maximum permitted total of 50 Kg per person. The maximum permitted weight per item is 32 Kg.


  近くの専用カウンターで超過料金を支払ったのち、なんとこさ飛行機に乗ることができました。やはり座席は少し狭かったですが、座り心地はよかったです。しかしながら、やたら周囲の乗客のテンションが高い...  なんでだろうと思っていたのですが、飛行機がバルセロナの空港に着地した瞬間、機内が
┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ.━┓。   ┏┓  ┏━━┓  < ゝ{  ⊂>’ 、  ' 〃Ν ; 〈⊃   }..ゝ '┃.     ┏┓┏┓┏┓ ┏┛┗┓┃┏┓┃   ∇ |   |  ∩___∩  |   | .〆 ,┃   /  ┃┃┃┃┃┃ ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠|   | . | ノ      ヽ.!   !'´;  ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃ ┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ   \/  ●   ● |   /  ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃ ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃  \   |     ( _●_)  ミ/  て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛   ┃┃      ┃┃    ┠─ムヽ 彡、    |∪|  / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓┏┓   ┗┛      ┗┛  。、゚`。、   iヽ     ヽノ / 、'’ × 个o     ┗┛┗┛┗┛             ○  .┃   `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇   ; o┃             .   ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;





って、ほどでもないですが拍手と歓声が上がりました。。。これがラテンののりなのか。
ブエリング航空は大変なこともありましたが、楽しめた2時間15分の空の旅でした。

 追記 
 チェックインは搭乗の40分前まで、預け荷物の重量はチェックされますが、持ち込み手荷物の重さが測られたことはありません。
 機内食は、ピザやサンドイッチが4~5、飲み物2程度です。

2 件のコメント: